黒酢で女性はきれいになる。理解しようとしたら楽しめない。|yuzukikanahei’s blog

美容・健康を中心に書いています。趣味ブログです。

お肌の健康は内と外からのケアが大事

きれいな肌というと、キメが細やかなすべすべしたものを思い浮かべますが、日常のちょっとした注意で、きれいな肌を手に入れることが期待できるのです。

内から肌を整える

肌と言うのは、本来体の外部から体を守るためのもので、外部からの刺激に対抗しています。そのため放っておくと肌はどんどん壊れてしまうので、内側から活性化させる必要があります。

老廃物を外部に排出したり、弾力性を保つことで、肌の活力は維持されます。反対に言うと、肌の活力が衰えると、老廃物がたまってしまったり、弾力性つまりは張りがなくなってしまうのです。

そこで肌の活力を維持することが美容にもつながるのですが、そのためには、適度な栄養補給が欠かせません。この場合、コラーゲンなど、特に肌の美容を意識した栄養もありますが、基本的にはバランスのとれた食事が重要になります。

肌を形作り、維持し、活力を与えるためには、特定の栄養ではなく、多くの栄養が関連するからです。

 

外から肌を整える

肌は外部からの刺激に対抗するものですが、同時に、外部からの刺激によって活性化が促される性質もあります。

また、肌本来の活力をより効果的に発揮させるために、外部からの刺激が有効なこともあります。そこで適度なマッサージが重要になりますが、これには二種類あります。肌の活力自体に働きかけるものと、リンパや血流などの流れを促進させるものです。

前者についてはタッピングなどの軽い刺激が有効ですが、軽く絞った薄手のコットンなどの上からタップするなど、強い刺激を与えないように注意することが必要です。

後者については、流れを促すようにマッサージを行うことが有効ですが、そのためには、リンパや血流の流れる方向について確認することが重要です。これを意識しないと全く意味がなくなってしまうからです。

また、タッピングなどと同じように、肌を強くこすって傷つけてしまわないように注意することが必要です。

このように、肌の美容と健康の基本は、特別なものや方法を必要とせず、いつでも手軽に行うことができるので生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

キレイモ 口コミ やらせ